iMac Early2008 を卒業しました

今週のお題「卒業」

今、時間がたくさんできたので使っていない物を処分することにしました。

2008年製のiMacとお別れしました。今までありがとう。新型iMac Proのメモリーを最大256GBまで増設できるって…。
ちなみに私のiMacは2GBでした。OSをアップグレードするたびどんどん遅くなり、終いにはiPhoneと同期して画像を保存している途中で調子悪くなり、半分黒い画像とかになっちゃってました。
データ消去も手探り。⌘ Rでデスクユーティリティから消そうとしても、Boot CampでHDを割ってしまった為、Windows側消せず、クリーンインストールWiFi繋げて初期設定してから、Boot CampWindows側消すのに時間がかなりかかりました。OSはYosemite。てっきり最初についてたディスクでクリーンインストールするものだと思ってました。Snow leopardが入ってたからかな??よくわからない。今ってOS、Mojaveっていうのになってる??Yosemiteから4回バージョンアップしてるのね。もう全くついて行けない…。4〜8GBメモリーが必要らしい。そしてEarly 2008はメモリー増設しても4GBまでらしい。しかも、替えられるメモリーが手に入りにくいとか。外付けSSDで動きを早くできる方法があるらしいのだが、断念。(この前息子がMinecraftをするのにノートパソコンが遅すぎるというので、HDからSSDに替えたら劇的に速くなってびっくりしたので、外付けSSDを付けたらサクサク動くかもしれないという期待はあったのだけど)
iMacは、卒園式の時に二台のカメラで撮った動画を音声キープして編集したりして大活躍していたけれど、今現在動画編集することはほとんどないし、文書作るならWindowsの方が操作慣れてるし、(Mac側に入れていたOfficeが他のパソコンだと化けてしまう。Boot CampWindows側のOSは XP…)総合的考えて、手放すことにしました。